1. トップ
  2. 電気が点かない時の確認事項

電気が点かない時の確認事項

◆近所の家はついている、家の中の全部もしくは一部だけが消えている場合

◎まずは、下記の<ブレーカー操作>をご確認ください。

  • アンペアブレーカー、漏電遮断器とも「入」になっている
  • 何度やってもブレーカーが落ちる
  • 分電盤操作がわからない

その場合は、グリーナでんきカスタマーセンターまでお電話ください。
☎ 0120-33-7775 (平日午前9時~午後6時)

・上記営業時間外(※1)のお問い合わせは、一般送配電事業者の緊急受付センターへのお問い合わせをお願いする場合もございます。
(※1)営業時間外(平日9時〜18時以外の時間帯、土日・祝日、年末年始)

<ブレーカー操作>での確認方法

A) ブレーカー操作のしかた
 ①まずは、すべてのブレーカーを右から順にすべて「切」にしてください。
 ②その状態で10~15分ほど経ったら、左から順番にブレーカーを「入」にして、電気をつけてみてください。

B) 子ブレーカー(回路ブレーカー)が切れている場合(停電の原因:1つの部屋または回線で電気を使い過ぎている)
 ①電気が消えた部屋でコンセントからプラグを抜き、使用していた電気器具の数を減らす。
 ②下りている配線用遮断器(回路ブレーカー)のつまみを「入」にする。
 ※頻繁に発生する場合、設備の管理会社、お近くの電気工事店までご相談ください。

C) 漏電遮断器が切れている場合(動作した場合)(停電の原因:漏電や電気の使い過ぎ、落雷によるショックなど)
 ※漏電の可能性があるので、設備の管理会社、お近くの電気工事店までご連絡ください。

◆家の中の電気が全部消えて、近所の家も消えている場合

☎ 0120-33-7775 (平日午前9時~午後6時)
GREENaでんきカスタマーセンターへご連絡ください。


※広域の停電の場合や、営業時間外(※1)のお問い合わせは、一般送配電事業者の緊急受付センターへのお問い合わせをお願いする場合もございます。
(※1)営業時間外(平日9時〜18時以外の時間帯、土日・祝日、年末年始)

◎停電情報は、下記の各一般送配電事業者の停電情報、フリーダイヤルでご確認可能です。

停電情報・一般送配電事業者の緊急受付センター

東北電力ネットワーク株式会社 停電情報 0120-175-366
(全日24時間)
 
東京電力パワーグリッド株式会社 停電情報 0120-995-007
(全日24時間)
 
中部電力パワーグリッド株式会社 停電情報 0120-985-232
(全日24時間)
 
関西電力送配電株式会社 停電情報 0800-777-3081
(全日24時間)
 
中国電力ネットワーク株式会社 停電情報 各営業所・サービスステーションにて対応しております。 連絡先は
こちら
九州電力送配電株式会社 停電情報 0120-986-306
(全日24時間)
 

Page Up↑