◆近所の家はついている、家の中の全部もしくは一部だけが消えている場合
◎まずは、下記の<ブレーカー操作>をご確認ください。
- アンペアブレーカー、漏電遮断器とも「入」になっている
- 何度やってもブレーカーが落ちる
- 分電盤操作がわからない
その場合は、グリーナでんきカスタマーセンターまでお電話ください。
☎ 0120-33-7775 (平日午前9時~午後6時)
・上記営業時間外(※1)のお問い合わせは、一般送配電事業者の緊急受付センターへのお問い合わせをお願いする場合もございます。
(※1)営業時間外(平日9時〜18時以外の時間帯、土日・祝日、年末年始)
<ブレーカー操作>での確認方法
A) ブレーカー操作のしかた
①まずは、すべてのブレーカーを右から順にすべて「切」にしてください。
②その状態で10~15分ほど経ったら、左から順番にブレーカーを「入」にして、電気をつけてみてください。
B) 子ブレーカー(回路ブレーカー)が切れている場合(停電の原因:1つの部屋または回線で電気を使い過ぎている)
①電気が消えた部屋でコンセントからプラグを抜き、使用していた電気器具の数を減らす。
②下りている配線用遮断器(回路ブレーカー)のつまみを「入」にする。
※頻繁に発生する場合、設備の管理会社、お近くの電気工事店までご相談ください。
C) 漏電遮断器が切れている場合(動作した場合)(停電の原因:漏電や電気の使い過ぎ、落雷によるショックなど)
※漏電の可能性があるので、設備の管理会社、お近くの電気工事店までご連絡ください。
◆家の中の電気が全部消えて、近所の家も消えている場合
☎ 0120-33-7775 (平日午前9時~午後6時)
GREENaでんきカスタマーセンターへご連絡ください。
※広域の停電の場合や、営業時間外(※1)のお問い合わせは、一般送配電事業者の緊急受付センターへのお問い合わせをお願いする場合もございます。
(※1)営業時間外(平日9時〜18時以外の時間帯、土日・祝日、年末年始)
◎停電情報は、下記の各一般送配電事業者の停電情報、フリーダイヤルでご確認可能です。
停電情報・一般送配電事業者の緊急受付センター
東北電力ネットワーク株式会社 | 停電情報 |
0120-175-366 (全日24時間) |
|
---|---|---|---|
東京電力パワーグリッド株式会社 | 停電情報 |
0120-995-007 (全日24時間) |
|
中部電力パワーグリッド株式会社 | 停電情報 |
0120-985-232 (全日24時間) |
|
関西電力送配電株式会社 | 停電情報 |
0800-777-3081 (全日24時間) |
|
中国電力ネットワーク株式会社 | 停電情報 | 各営業所・サービスステーションにて対応しております。 |
連絡先は こちら |
九州電力送配電株式会社 | 停電情報 |
0120-986-306 (全日24時間) |