よくあるご質問

Q.1
電気を安定的に送れないのでは?
A.
各地域電力会社の送変電設備を借りて電気をお届けしますので、電気の購入先を変更されても、切り替え前と品質は変わりません。
Q.2
切り替えに際して費用がかかるのでは?
A.
電気の購入先を変更する際の費用は基本的にはかかりません。
特別な工事費用が発生することが分かっている場合、あらかじめお知らせし、 協議いたします。
Q.3
電気料金は必ず安くなるの?
A.
お客様の使用状況や契約電力、環境価値の取り組みにより変わります。
お客様ご自身でメリットが感じられない場合や環境に優しい電気に魅力を感じないお客様には、無理に切り替えをおすすめすることはありません。
Q.4
燃料調整費や再エネ賦課金はどうなりますか?
A.
一般電気事業者(地域電力会社)と同じ単価を適用させていただきます。
Q.5
検針日は変わりますか?
A.
現状の検針日(もしくは計量日)です。
Q.6
電気料金単価は変わらないの?
A.
電力会社の料金改定や社会情勢等の変化により、価格を変更させていただく場合があります。
Q.7
手続きが煩雑では?
A.
現在利用している電力会社への解約書類提出や弊社との契約書の締結がございますが、お客様のご負担が最小限になるようにしております。
Q.8
最低利用期間はありますか?
A.
需給契約が成立した日から1年となります。1年以内の解約については、協議の上、解約料金をいただくことがございます。
Q.9
停電時の対応は?
A.
送配電による停電時は従来通り電力会社の管轄支社(東北電力管轄エリア東京電力管轄エリア中部電力管轄エリア関西電力管轄エリア四国電力管轄エリア中国電力管轄エリア九州電力管轄エリア)へお問い合わせください。なお、お客様設備の故障や事故等による停電時は、従来どおり電気主任技術者にお問い合わせください。
Q.10
電力会社の変更の際に必要な書類などはありますか?
A.
お手数ではありますが、電気料金請求書(もしくは検針票)過去1年分、供給地点特定番号( 22桁)、電気主任技術者の所属、氏名、連絡先が必要となります。
その他、場合によって単線結線図、直近の自家用電気工作物点検報告書、一般電気事業者への申込書・使用設備カードの写しを要求させて頂くことがございますのでご協力ください。

Webでお問い合わせ